新着情報

アーカイブ

社内研修を実施

平成16年6月26日〜27日に、トナミ運輸㈱様の厚生施設をお借りして社内研修を行いました。
講師に㈱フォーワン・コンサルティング代表取締役 植木悟氏をお招きし、『経営「観」の基礎』と題し
延べ12時間にわたって、いろいろな事例を挙げながら分かりやすく教えていただきました。

講義内容に関しては、経営品質を利益観、事業観、戦略観、組織観、管理観の五つの項目に分けて説明され
その中の利益観、事業観では《すべての活動は、幸せの追求を徹底するためのみに全力を注ぎ込む=価値を
生む活動(プロセス、タイム、コスト)に対して、組織全体(社長初め社員全員)が同一方向に向かって集中して行動
を起こすこと。また主語は必ず "顧客" とすること、目的語を重視することが大切》と教わりました。

常に、お客様に関心をもち、お客様に向かって提案をし、お客様が何を求めているのかを一人ひとり自分の頭で 
考え、そして社員全員が個々を信頼しあい、経営幹部〜社員間での言葉の共有化をしていくことが経営革新⇒経営品質向上の大前提とのお話は、私たちが仕事をしていく上で大変説得力のあるものであり、社員全員身引き締まる思いで耳を傾けていました。

DSC000181.jpg DSC000191.jpg
DSC000201.jpg DSC000351.jpg

経営品質の基礎を、事例紹介も交えながら私たちに説明してくださいました。
この場を借りて、改めてお礼を申し述べたいと思います。
植木先生 大変ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

pagetop